お知らせ

2023年12月25日

【年末年始休暇のお知らせ】

【年末年始休暇のお知らせ】

2023年12月29日(金)から2024年1月4日(木)まで年末年始休暇となります。

2023年1月5日(金)より通常営業致します。

※上記期間中に頂きましたお問合せ(メール・電話等)につきましては、1月5日より順次ご対応致します。

2022年12月27日

【年末年始休暇のお知らせ】

【年末年始休暇のお知らせ】

2022年12月29日(木)から2023年1月4日(水)まで年末年始休暇となります。

2023年1月5日(木)より通常営業致します。

※上記期間中に頂きましたお問合せ(メール・電話等)につきましては、1月5日より順次ご対応致します。

2022年08月29日

オフィス総務通信 NO.5

オフィス総務で就労中のスタッフさん

 

少しずつ、朝夕と涼しく感じる季節となりましたが、

今年も猛暑が続き【熱中症対策】や新型コロナ感染の急拡大の為【コロナ対策】などなど

なかなか気持ちを落ち着かせる時間の持てない日々が続いていますね。

そんな時こそ、《話を聞いてもらう時間》を持つのもいいのでは…??

お気軽にご連絡お待ちしております。

 

第五弾!新型コロナウィルス感染症にかかる傷病手当金の申請について

社会保険に加入すると《健康保険》《厚生年金保険》の制度を利用することができます。

  • 《健康保険》は、病気や怪我をした場合、医療費が高額になった場合、出産をした場合など必要な医療費や手当金が給付される制度です。
  • 《厚生年金保険》は、公的年金の一つで、万が一のことがあったときの《遺族年金》障害を負ったときの《障害年金》などの給付が受けられる制度です。

 

【傷病手当金とは??】

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気や怪我のために会社を休み、

事業主から給料の一部又は、全部が支払われない場合に支給されます。

 

  • 支給される期間は…

病気や怪我で休んだ期間のうち、最初の3日間を除き(これを「待機」と言います。)4日目から支給されます。

 

  • 申請方法は…

健康保険傷病手当金支給申請書に記入頂き、オフィス総務へ郵送ください。

※ダウンロードができない場合は、オフィス総務へご連絡下さい

 

ご意見・ご要望などございましたら、ぜひぜひメール又はお電話お待ちしております。

キャリア相談も随時受付中です。 お気軽にご利用ください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp

 

 

 

 

2022年06月17日

オフィス総務通信 NO.4

オフィス総務で就労中のスタッフさん

 

今週の火曜日に梅雨入りをしましたね。雨が続いているわけではないですが、曇りがちな日々が続いていますね。

今週末から来週にかけては、少し曇りがちの予報も…

熱中症のニュースもちらほらと見かけるようになってきましたね。個人でできる熱中症対策もよろしくお願いします。

 

  • こまめな水分・塩分補給
  • 体調が悪い時は無理をしない  など

 

第四弾!社会保険(算定基礎届)についてご案内させていただきます。

あまり聞きなれないことばだと思いますが、毎年1回行っている手続きです。

「どんな仕組みなの?」「なぜするの?」のヒントに!

 

  • 算定基礎届とは?

 

正式には「被保険者報酬月額算定基礎届」といいます。

健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料の年1回の見直しを行います。

 

*従業員と会社の社会保険料の計算に欠かせない手続きなんです。*

 

健康保険・介護保険・厚生年金保険の標準報酬月額が、

実際の報酬(給与)と大きくかけ離れないように、

年に1回、標準報酬月額を見直して(算定)、届出を行います。

この標準報酬月額の見直しを、「算定」および「定時決定」といいます。

 

  • 時期は?

 

毎年4月〜6月に実際に支給した3か月分の総支給額の平均額を計算し、

標準報酬月額を決定します。

その後、報酬が大幅な変動をするようなことがない限り、

9月〜翌年の8月までは、この標準報酬月額に基づいて、保険料が適用されます。

 

●㈱オフィス総務では…●

 

(3月分給与+4月分給与+5月分給与)÷3→報酬月額

 

 

ご意見・ご要望などございましたら、ぜひぜひメール又はお電話お待ちしております。

キャリア相談も随時受付中です。 お気軽にご利用ください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp

 

 

 

 

2022年04月28日

オフィス総務通信 NO.3

オフィス総務で就労中のスタッフさん

 

明日からゴールデンウイークが始まりますね。

暦通りの休暇の方や10連休の長期休暇など勤務先によってお休みの日数は違いますが…

コロナ禍ではありますが、それぞれの休暇を満喫し、リフレッシュしたいものですね。

 

第三弾!《キャリア》とは何でしょう!

《キャリア》というと、どんなことをイメージしますか?

   ・経歴 ・役職 ・職業 ・資格 といった感じでしょうか。

一昔前は、キャリアウーマン(バリバリ働く女性)という言葉もよく言われていたと思います。

 

《キャリア》という言葉の語源は…

馬車の轍(わだち:車輪の通った後にできる跡)だと言われています。

それが転じて、足跡や経歴→個人のこれまでのさまざまな経験を意味するようになりました。

跡(あと)というと、過去だけを意味しているように思う方もいると思いますが、

≪キャリア≫には、これまでの経験をもとにした将来の道筋(展望)を描くことも含まれています。

 

経験を意味するとは…

  •   同じ映画を見たからと言って、すべての人が同じ感想を持つことはないでしょう。

→楽しかったと思う人・つまんなかったと思う人、感想は様々

  •   一緒に山を登ったからと言って、すべての人が同じ感想を持つことはないでしょう。

→景色や空気がキレかったなぁと思う人もいれば、しんどかったなぁ~もうこりごりだと思う人もいるでしょう。

 

◎同じ経験をしても、人それぞれの違った感想や考えを持つことになるでしょう。

その違いこそがその人らしさが表れているといえるのです。

 

 ≪その人らしく意味づけられた経験の連なりはその人固有の物語であり、それこそが、《キャリア》なのです。≫

 

いかがでしたでしょうか? 一度考えるきっかけとなれば、うれしいです。

 

ご意見・ご要望などございましたら、ぜひぜひメール又はお電話お待ちしております。

「この機会に一度お話ししてみたい!」と思われた方は、お気軽にご利用ください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp

 

 

 

 

2022年03月23日

オフィス総務通信 NO.2

オフィス総務で就労中のスタッフさん

 

こんにちは。

少しづつ暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。春の訪れを感じています。ただ、季節の変わり目でもありますので、体調管理に十分気を付けたいものです。

第二弾!《協会けんぽの保険料率》についてご案内させていただきます。

3月は、健康保険料・介護保険料の改定の時期です。

令和4年3月分から保険料率が変わります!

なせ、変わるのか??

≪協会けんぽから支払われる医療費などの支出≫≪加入している企業からの保険料収入≫の差が大きくなるか小さくなるかで算出されています。

つまり、医療費の伸びを抑えることができれば、保険料率の伸びを抑えることができるのです。

どうすれば【医療費】を抑えることができるのか

  • 年一回の健康診断で健康状態をチェック

健検診を受けることで病気の早期発見ができ、生活習慣を改善することができる。

  • 特定保健指導の利用や早期受診で疾病の重症化予防

健診の結果を確認し、保健師や管理栄養士からアドバイスを聞く

  • 薬をジェネリックにする
  • かかりつけ医を持つこと

 

◎みなさまの取組が、保険料率の伸びを抑えることにつながるんです。

※3月からの保険料率(けんぽ協会)

 

ご意見・ご要望などございましたら、お気軽にお問合せださい。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp

 

2022年02月15日

オフィス総務通信 NO.1

オフィス総務で就労中のスタッフさん

 

キャリア相談 第一弾のご案内させていただきます。

《キャリア》《相談》と聞くと、堅苦しい・難しい・自分には関係ないと思いがちだと思います。

実は、そうではないんです!

オフィス総務で案内する《キャリア相談》は、《気軽に相談できる場(じっくりお話を傾聴する場)》を目指しています!

オフィス総務の《キャリア相談》は、

  • 日常や仕事のモヤモヤや不安に思っていること等を傾聴し、一緒にモヤモヤや不安を整理・分解し、一歩踏み出せる手助け・キッカケを作る場
  • 今までの経験から自分らしさ・強みを見つけ、自分軸を靴る場

※《キャリア》とは、今までのすべての経験の一つ一つのこと

 

一人ひとりの経験を大切にしながら、お話を傾聴致します。

少しでも興味・関心又は、ちょっと気になると思われましたら、下記までお問い合わせください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp

 

 

2021年04月01日

教育訓練計画概要

教育訓練計画概要

派遣法改正で、派遣元からスタッフの皆様へ教育訓練んお実施が義務付けられました。

雇用契約のあるスタッフ様、一人ひとりに、経験・スキルに合わせた段階的な内容をご案内します。

■受講対象

・入社時研修

当社ではじめて派遣就業を開始されたスタッフの皆様にご案内します。※受講は雇用契約期間内に実施します。

・年次研修

1年以上の長期就業見込みのスタッフの皆様にご案内します。

■受講時期

・入社時 就業後すみやかにご案内します。

・年次  就業継続年次に合わせて毎年定期的にご案内します。

■案内方法

対象の方に、個別にメールにてご案内します。

メールアドレスをお持ちでない方には、文書またはお電話にてご案内します。

■教育訓練内容

ご自身のパソコンやスマホ等でe-ラーニングを受講していただきます。(有給)

WEB視聴環境をお持ちでない方は、弊社へお越し頂いてご視聴いただけます。

詳細はこちら

■受講に当たっての注意事項

・指定期間中に視聴ください。

・4週に4日の休み(法定休日)は確保して下さい。

・勤務時間中や休憩時間中の視聴はおやめ下さい。

・深夜時間帯(22時~翌5時)は視聴頂けません。

・有給休暇取得日、各種休業日(産前産後・育児・介護・労災など)は受講頂けません。

2021年04月01日

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティング

今後のキャリアの不安や悩み、迷いなど感じている方の気持ちの整理をする機会に、

ちょっとした話を聞いて欲しい時に、気軽に相談できる無料サービスです。

■内容 面談

※専門の担当者が1on1でお話をお伺いいたします。(予約制)

【面談内容例】

・今後の働き方について

・自分の強みが分からない

・転職・就職について

・職場の人間関係について

・やりたい仕事について

・履歴書・職務経歴書の書き方について(ジョブカード作成支援)

・その他、悩み事や心配事など

■時間 60分

■費用 無料

■会場 株式会社オフィス総務

東大阪市西堤本通東1-1-1東大阪大発ビル8階

※相談窓口連絡先はこちら

■対象 弊社にご登録済で、就業実績のある方

2020年06月22日

◆WEB面接(来社不要)始めました《レギュラー勤務希望の方》◆

長期・短期のご勤務を希望されるスタッフ様向け《WEB面接》を始めました。

 

当社担当より

お電話(06-6781-0114)又は、メール(staff@officesoumu.co.jp)より

ご連絡させて頂きます。

※単発勤務希望の方は、《WEB登録》よりお問い合わせください。

◎WEB面接の流れ◎
当社よりお電話
(06-6781-0114)

WEB面接の日程確認

WEB面接の【URL】をメール又は、ショートメールでご案内


WEB面接当日(※アプリダウンロード等は必要ありません)
【URL】より入室ください。
当社担当者が、お待ちしております。