よくある質問

Q1. 派遣を使うのは初めてだけど、どうすればいいですか?

A.

ご安心ください。当社営業担当がお伺いし、派遣システムを詳しくご説明させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

Q2. 派遣期間にはどのような制限がありますか?

A.

2015年9月30日の労働者派遣法改正で、職種による期間制限は廃止されました。
すべての業務に対して、次の2種類の制限が適用されます。
(1)派遣先事業所単位
同一の派遣事業所において、派遣労働者の受け入れを行うことができる期間は、原則3年となります。3年を超えて受け入れようとする場合は、派遣先の過半数の労働組合などへの意見徴収を行う必要があります。
(2)派遣労働者個人単位
同一の派遣労働者を、派遣先事業所における同一組織単位(「課」など)において受け入れることができる期間は、3年が上限となります。ただし、組織単位を変えれば、同一の事業所に、引き続き同一の派遣労働者を(3年を限度として)派遣することができますが、事業所単位の期間制限による派遣可能期間が延長されていることが前提となります。

Q3. 派遣をお願いできない業務はありますか?

A.

次の業務については、法律上派遣が禁止されています。
1.港湾運送業務
2.建設業務
3.警備業務
4.医療関連業務(紹介予定派遣によるものを除く)
5.労使協議にかかわる業務
6.弁護士・司法書士・土地家屋調査士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・行政書士の業務

Q4. 派遣スタッフの勤怠管理や給与などはどうなりますか?

A.

派遣スタッフとの雇用関係は当社にありますので、給与処理や支払い、各種保険の手続き、健康診断などは、すべて当社で管理いたします。

Q5. 試用期間はありますか?

A.

2週間の試用期間を設定し、派遣スタッフのスキルや協調性などを確認していただいた上で、本採用していただけます。

Q6. 派遣就労後のアフターフォローはどうなっていますか?

A.

当社担当コーディネーターが定期的に訪問いたします。派遣スタッフの現状や悩みなどをヒアリングした上で、ご担当者様との面談を通じ、的確なアドバイスやフォローをさせていただきます。

Q7. 派遣スタッフを活用したいといっても必要なのは1人です。それでもお願いできますか?

A.

もちろん可能です。お1人から、派遣させていただきます。

Q8. 月末・月初や、繁忙期のみで派遣してもらうことはできますか?

A.

もちろん可能です。特定の時期や業務の繁閑に合わせて短期的にご利用いただけます。

Q9. 契約内容を変更することはできますか?

A.

契約内容を変更する場合、派遣スタッフの同意が必要になります。一度担当コーディネーターにご相談ください。

Q10. 派遣スタッフを面接することはできますか?

A.

派遣先が派遣スタッフの選考を目的に面接を行うことはできません。
労働者派遣法において、「労働者を特定する為の行為を禁止」しています。

Q11. 紹介予定派遣の場合、事前にスタッフの面接をすることはできますか?

A.

可能です。一般の人材派遣の場合は事前に派遣スタッフを選考(特定)することを目的とする行為を行ってはならないと定められていますが、紹介予定派遣の場合は派遣就業開始前の面接、履歴書の送付など派遣スタッフを特定することが可能です。

Q12. 紹介予定派遣で派遣期間終了後に採用を断ることはできますか?

A.

可能です。派遣期間中にスタッフの能力や適性を見ていただいた上で、採用するかご判断いただけます。