オフィス総務通信 NO.3

2022年04月28日

オフィス総務通信 NO.3

オフィス総務で就労中のスタッフさん

明日からゴールデンウイークが始まりますね。

暦通りの休暇の方や10連休の長期休暇など勤務先によってお休みの日数は違いますが…

コロナ禍ではありますが、それぞれの休暇を満喫し、リフレッシュしたいものですね。

第三弾!《キャリア》とは何でしょう!

《キャリア》というと、どんなことをイメージしますか?

・経歴 ・役職 ・職業 ・資格 といった感じでしょうか。

一昔前は、キャリアウーマン(バリバリ働く女性)という言葉もよく言われていたと思います。

《キャリア》という言葉の語源は…

馬車の轍(わだち:車輪の通った後にできる跡)だと言われています。

それが転じて、足跡や経歴→個人のこれまでのさまざまな経験を意味するようになりました。

跡(あと)というと、過去だけを意味しているように思う方もいると思いますが、

≪キャリア≫には、これまでの経験をもとにした将来の道筋(展望)を描くことも含まれています。

経験を意味するとは…

•   同じ映画を見たからと言って、すべての人が同じ感想を持つことはないでしょう。

→楽しかったと思う人・つまんなかったと思う人、感想は様々

•   一緒に山を登ったからと言って、すべての人が同じ感想を持つことはないでしょう。

→景色や空気がキレかったなぁと思う人もいれば、しんどかったなぁ~もうこりごりだと思う人もいるでしょう。

◎同じ経験をしても、人それぞれの違った感想や考えを持つことになるでしょう。

その違いこそがその人らしさが表れているといえるのです。

≪その人らしく意味づけられた経験の連なりはその人固有の物語であり、それこそが、《キャリア》なのです。≫

いかがでしたでしょうか? 一度考えるきっかけとなれば、うれしいです。

ご意見・ご要望などございましたら、ぜひぜひメール又はお電話お待ちしております。

「この機会に一度お話ししてみたい!」と思われた方は、お気軽にご利用ください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp