オフィス総務通信 NO.5

2022年08月29日

オフィス総務通信 NO.5

オフィス総務で就労中のスタッフさん

少しずつ、朝夕と涼しく感じる季節となりましたが、

今年も猛暑が続き【熱中症対策】や新型コロナ感染の急拡大の為【コロナ対策】などなど

なかなか気持ちを落ち着かせる時間の持てない日々が続いていますね。

そんな時こそ、《話を聞いてもらう時間》を持つのもいいのでは…??

お気軽にご連絡お待ちしております。

第五弾!新型コロナウィルス感染症にかかる傷病手当金の申請について

社会保険に加入すると《健康保険》《厚生年金保険》の制度を利用することができます。

• 《健康保険》は、病気や怪我をした場合、医療費が高額になった場合、出産をした場合など必要な医療費や手当金が給付される制度です。
  • 《厚生年金保険》は、公的年金の一つで、万が一のことがあったときの《遺族年金》障害を負ったときの《障害年金》などの給付が受けられる制度です。

【傷病手当金とは??】

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気や怪我のために会社を休み、

事業主から給料の一部又は、全部が支払われない場合に支給されます。

• 支給される期間は…

病気や怪我で休んだ期間のうち、最初の3日間を除き(これを「待機」と言います。)4日目から支給されます。

• 申請方法は…

健康保険傷病手当金支給申請書に記入頂き、オフィス総務へ郵送ください。

※ダウンロードができない場合は、オフィス総務へご連絡下さい

ご意見・ご要望などございましたら、ぜひぜひメール又はお電話お待ちしております。

キャリア相談も随時受付中です。 お気軽にご利用ください。

連絡先:0120-170-106・staff@officesoumu.do.jp